2017年06月05日

LiveCode

WikipediaでHyperCardの記事を読んでいたら、後継というか互換というか非常にHyperCardの影響を受けて作られたLiveCodeという開発環境があることを知った。
https://livecode.org (Open Source版)
https://livecode.com (通常版)
試しにHello world的なものを作ってみたが初期のVisual Basicの方が似ているか?でもHyperTalkで書くので HyperCardではあるのだが。
カラーも対応しているし、今風のデザインになっているし割といいかも。
何よりもWindowsとLinuxのアプリも同時に作れるというのが面白い。日常的に使うアプリであればそれぞれのOS用に作った方が良いが、一度しか使わないアプリであればついでに作れるのは便利だ。

iOS、android、raspberry piのアプリも作れるらしいのでもう少し調べてみる。

posted by yutakano at 00:34| Comment(0) | Mac OS X

2017年06月04日

mac mini

いつのまにかメモリが半分認識していないので久しぶりにシャットダウンしてみた。
一度メモリを外してブロアでスロットを吹いて、メモリの端子を乾拭きして取り付け直したら無事に8GB二枚を認識するようになった。
16GBが8GBになっても気がつかないものだな。最近開発していないからかもしれないけど。
posted by yutakano at 23:13| Comment(0) | Mac OS X

2017年04月24日

EPSON NP25S

EPSON Endeavor NP25S Atom D525 (1.80 GHz) 2GBメモリ。
5400円
そんなに安くは無いがPC-Netのジャンクは値段に比例して動くので買ってみた。NP11も2017円で売っていたが。
すでにNP11を使ってDNSその他の雑用をさせているので、同じ形のものが並ぶがこちらは実験マシンの予定。
そういや昔、Atom D525のマザーボード使っていたこともあったな。初期のAtomだけどデュアルコアだし、64-bitだし、最大4GB使えるしで最低限の仕事はできそう。
posted by yutakano at 19:00| Comment(0) | Linux

2017年04月10日

Linux Lite を eeepc 901 にインストール

Linux Lite というディストリビューションがサイズが小さいと聞いたので使ってみた。
2GBのSWAP込みで8GBに入る。
とりあえずデフォルトでインストールしてみたがMacっぽいデザインのデスクトップになっていた。
メニューバーが上にあり、ドックが下にあります。
MacっぽくしたWindowsという方がわかりやすいか?
Officeまで入っているのでこれでとりあえず一通り作業ができます。
欠点はインストーラが日本語表示がダメだったこと。
何か設定が悪いのだと思うが。
インストールは他のLinuxより簡略化されているものなので英語でも難しくはありません。(簡単とは言いませんが)
インストール後には問題なく日本語を使えます。
ubuntuをベースにしているので足りないものは追加すれば良さそうです。

今回はeeepc 901という2008年頃のネットブックに入れてみました。
ディスクのサイズが小さすぎるので、最近のubuntuは入らなかったのですがこれで再生できました。
とりあえず最新のOSが入っていればサブ機にはなるでしょう。主にロフトでの作業用端末になりますが。
インストール時にディスクの分割をいじって以下のようにしています。
4GBSSD : 2GBをSWAP、2GBを/home/my_account
8GBSSD : / に全部
この状態で8GBSSDに2.5GB空いているので8GBに入りそうと推測したところ。
https://www.linuxliteos.com/
posted by yutakano at 00:00| Comment(0) | Linux

2017年01月01日

D3s購入

中古のD3sが安くなってきたので買い換えてみました。
メモリが2スロットなのでボタン操作でのフォーマットの方法がわからなかったのとFX-DX切り替えのボタンがわからなかった。メニューからならできるが。
それ以外は今までのD2Hsからあまり操作が変わらないので楽です。

posted by yutakano at 00:00| Comment(0) | Camera